長崎放浪記

というわけで、朝6時に起床して長崎に行ってきました。こんな早い時間なんだからTCATからのバスは空いているだろうとタカをくくってたのですが、思いのほか混んでいました。また羽田も客で混雑しており、朝一番というのはそれなりに需要があるのかと改めて感じました。

当然乗る飛行機はJALなわけですが、予期しなかったよい事件がありました。JALでは今、薫る九州というキャンペーンをやっているようで、羽田発の飛行機に乗るともれなくスクラッチカードつきのパスを貰えます。こすってあたりが出ると、いろいろな九州の物産をゲットできるようですが、もちろん私は外れました。

まぁ外れてもこのパスをはパスですから持っていると加盟店で割り引き等の特典があるので、濡れ手に粟のラッキーといえましょう。

長崎でやることは島原鉄道を全線乗ること、長崎市内を走る路面電車を全部乗ることです。当初は長崎市内の路面を全部乗りつぶしてから島原鉄道を乗り、そのままフネで熊本に渡ろうかと思ってたんですが、それはそれでかなり日程的に体に応えそうです。ということで、熊本をあきらめ長崎県だけをがんばるということにし、長崎のホテルを予約してしまったので、島原鉄道を潰すことにし、バスで諫早に向かいました。

諫早はもう何回来たのかすらわからないくらい来た駅ですが、外から眺めたのはこれがはじめてです。そのうち全駅下車とかやりだすと、また外から眺めるんだろうか?とかおもいつつ、切符売り場に向かいました。(笑)

飛行機を利用すると時間が読みにくいのですが、ちょうど加津佐駅の急行が出る直前でした。ラッキーです。急行は線路の上を快走し、さくさくさくと島原に到着です。メチャ早いですね。

島原鉄道に乗るのはジツは2回目です。

前回は熊本県の三角からフェリーにのり、今回とは逆に、島原外港から諫早を目指しました。そのときに全線のっておけば、今回来ることはなかったわけですが、ザンネンながら当時は雲仙普賢岳噴火の余波で不通となっており乗れなかったという悲しい思いでがあります。

というわけで、悔しさを払拭するため写真をとってきました。普賢岳噴火で有名になった水無川(本当に水が無かった・・・)から眺めた雲仙普賢岳です。この日は快晴で雲一つない普賢岳を撮影することができました。

さて急行は南島原からはグットローカルな感じになります。カーブと坂が続き、それまで快走していたのがウソのように、海岸線をひた走る、のんびりとした旅になります。

ここで車内を見渡すと、女子高校生2,3人、ばあさま2,3人。一目で鉄とわかる同業者他2名。島鉄がこの区間を廃止にしたがる理由もわかります。

ちなみに、同業者を見分ける方法は簡単です。

1)一人旅
2)男
3)じいさま、小中高校生でない

こういう人は間違いなく鉄の乗りつぶしマニアです。そもそも田舎は車社会で、車を持っている人は鉄道なんぞ乗らないのです。男性は車をもっているのが田舎ではあたりまえなので、鉄道を利用しているのは、免許のない人たちということになります。(平日なら出勤で鉄道を利用するでしょうが・・)

案の定二人は終点の加津佐まで行きました。やはり同業者のようです。(笑)

DSC01462.jpg DSC01463.jpg

加津佐は終点の駅で、そこまでいったら戻るしかないのですが、着た道を戻るのはシャクなので、そこからバスで島原半島を一周して諫早にもどることにしました。走る距離が短いので加津佐から諫早は鉄道ではなく、バスで行った方が早いのです。

そして案の定同業者二人とも、そこから戻らずバスで諫早方面へ・・・(笑)
どうも、この手の人種の思考は同じようにできてるようです。

快晴のもと海を眺めながらぼーっとしてたらいつのまにか寝てしまい、気がついたら諫早でした。これが本日2回目の諫早駅です。

またまたラッキーなことに、10分ほどで長崎行きの快速があったので、それで長崎に向かいました。長崎についたのは4時くらいで、思いの外早くついたので、明日乗る予定だった、赤迫往復をしてしまったくらいです。

その後ホテルにチェックインしウダウダしてたら小腹が空いてきました。といっても事前に長崎のことなど何も調べてなかったので、どこがいいとかマッタクわかりません。さて、どうしたものか?と思案しているうちに、「薫る九州パス」を思い出しました。

あそこに書いてある店に行けばいいや。割引もあるし・・・などと思い、中華街そばの美有天という中華料理屋に行ったら・・・

客はワタシ一人でした。_| ̄|○ がらんとした店内の空気が寒くて・・・味がどうのこうのと考える余裕はございませんでした。       本日の行程 TCAT>(リムジンバス)>羽田空港(JAL1841)>長崎空港>(長崎県バス)>諫早>(島原鉄道)>加津佐>(島原鉄道バス)>諫早>(JR九州)>長崎>(長崎電気軌道)>赤迫>長崎駅前>(徒歩)>長崎サンルートホテル ホテル到着後、大波止>築町を往復