忘れる前にナッチャンWorld

9月27日の旅行記を今さらながら執筆。 まぁいろいろあって、忙しかったのですよ。許してチョ。

ナッチャンWorldとは青森-函館間を二時間で結ぶ 2008年4月に就航開始した高速フェリーです。2007年7月に就航したナッチャンRareに 続く二隻目で、東日本フェリーはかな~りこの船を押してました。

2時間といえば、電車よりも速いから、かなり高速なのでしょう。

これは無くなる前に乗らねば。というわけで、乗船してきたわけです。

雨が降ったりやんだりという微妙な天候の中。朝7時にフェリーターミナルに到着。このターミナルはナッチャンのために作られた専用ターミナルで、これだけで7億円もかけたそうですよ。結局半年ほどしか使わなかったわけですが、一体このあと何に使うんでしょうね? 空港のカウンターのような小綺麗なカウンターは混雑してました。普段からこれくらい客がいたのか、無くなる前の閉店セールだから混雑しているのかは謎ですが、おそらく後者でしょう。
ナッチャンの席には、エコノミー、ビジネス、エグゼブティブと3種類あるようですが、 今回はもう無くなるのだからと、エグゼプティブクラスにしました。 料金は二人で2万強す。たかっ。(もっとも身割が使えましたが) エグゼブティブの座席は足を伸ばせるソファ型で、お菓子とドリンクサービスつき。せっかくだからと、ビールなど頼んだりしました。 しかし、朝から飲むビールはうまいですね。調子扱いてぐびぐび飲みましたよ。 もっとも津軽海峡の大揺れで全て吐き出しましたが。 教訓。天候の悪い船旅でビールは飲んじゃいけない。 再度学習しました。
天気は相変わらず不安定で、晴れたと思えば、 突然どんよりしてきたりと、とても同じ日の写真とは思えないくらい。 二枚目の写真では駒ヶ岳が見えてますが分かりますかね? 結局船は10分ほど遅れて到着。海が荒れてたのが原因らしいですが、2時間10分で到着というのはズバリ早いでしょう。 そして函館についてバスに乗ろうとしたら、大雨と突風がやってまいりました。 もうこれはいかん!!とタクシーに飛び乗ってしまいました。でも駅ついた頃には すっかり止んでいたり。うーむ。最後まで謎の天候であった。 しかし函館駅までは結構距離があるんですねぇ。確かに船は早いけど 車で乗船しないと、ちょっと不便ですねぇ。 (しかも青森の埠頭も駅から距離がある)
その後とある目的の為に大沼公園まで行って(謎)、そこから空港行のバスに乗り 東京まで帰ってきました。帰りの飛行機では酔い止め薬を買い、爆睡。全く覚えてませんw 以上ナッチャンの旅でした。
というわけで、ナッチャンは見事終了ということになったわけですが、 その原因は原油高とか。高速船は軽油を使うらしく、従来よりも割高な経費が かかる上に、折からのガソリン高騰で車の利用者が激減。 じゃぁ、車を使わない一般客はどうかと言えば、 いくら高速とはいえ、揺れるし、欠航は多いしとなれば、やはり電車が便利。 よーするに見通しが甘かったということですね。合掌。

Posted by issei

カテゴリ: 旅行記

コメント一覧

> しか~し・・このフェリー。どちらとも撤退が決まりました\(^o^)/。はやっ。  ええっ!それは残念。
matsu

ちなみに今月一杯は運航してるようなので、 乗船はお早めに。