鹿児島日帰り

嫁が友達が子供を見に来る&男子禁制の女子会やるからどっか行ってこいと言う。 女子会ありがたや。

というわけで、ずっと懸案事項だった九州新幹線の未乗区間である新八代-博多を乗る事にしました。 行きはJALマイル使って無料航空券。帰りもマイルで・・・と思ったんですが案の定空席がない。これだからマイル枠は・・・ブツブツ・・・

まぁ、帰りは金払ってもいいか。福岡空港からスカイマークならお買い得だし。

と、朝6時に家を出て10時には鹿児島空港に降り立ちました。あいにくの曇り空で、桜島もよーみえん状態ですが、そもそも観光などしないので、あまり重要じゃないんだけれど。

しかし、鹿児島来るのは何回目だろう?もう数えきれない。出来ればもう二度とこのような形(乗り潰し)で来たくないな。

で、鹿児島中央駅をめざし、長年の付き合いであるG氏と昼飯。

雑談などし男子会は思いの他トントンと終わってしまったので、新幹線で帰る事にしました。 鹿児島中央→東京。

というわけで、メインの用事である「鹿児島から帰る」という作業を開始。 着いたので帰る。分かりやすいです。

乗る部分は新八代から博多まででいいので、1時間半後の14時くらいには目標達成。 これで、2011年3月に新幹線開業で途絶えた全線乗車が1年半ぶりに達成されました。 めでたしめでたし。

あとは本格的に東京まで帰るだけでです。博多のぞみに乗り換え、ひたすら座席に座ること5時間15分です。(ちなみにこの日記書いてる時点でまだ豊橋くらいだけど)

次は2014年に北陸新幹線の開業と札幌市交通局の延伸か・・・そこまでは安泰だな。というかまた金沢と札幌行かないといけないのか。トホホ。

本日の行程) 羽田空港→(JAL1863)→鹿児島空港→(バス)→鹿児島中央駅→(さくら556)→博多→(のぞみ178)→東京
Posted by issei

カテゴリ: 旅行記

コメント一覧

今度は家族でゆっくりと。:)おいしいもんありますので。
獄ちゃん

「行かないといけない」っていう義務的感覚がマニアの悲しい性を如実に表現しとりますなぁ・・・。
ソ連

そう。もはやこの作業は苦痛でしかないんだよね・・
Issei

富山にも来られ〜 ドラえもんトラム乗りにw