五稜郭とか、まぁ色々

<真うかつエピソード4473>
 大目的はもちろん函館2歳S観戦だったんですが、実はもう一つ目的がありました。最近ネタが停滞傾向にあるアウトドアJIS写真を増やしたいな~、と。

JIS写真で手ごろな撮影スポットは、撮影しまくってもそれほど怪しまれない上に撮影困難字がたくさんある傾向にある歴史的観光地です。で、函館で手を出していない観光地の一つに五稜郭公園があったのでした。

そんなこんなで函館行きの始発特急に乗ったわけですが、新幹線が来てから、始発駅が青森駅でなくなった上に、始発の時刻そのものも新幹線に合わせて遅めになってしまい、今までは朝一に乗ればギリギリ第1レースに間に合わないぐらいの時間帯に到着したものが、3レースからしか参加できないという残念なダイヤになってしまいました。

それならばと開き直って、競馬場に行く前に五稜郭へGo!最寄り駅はJR函館駅一つ手前の五稜郭駅ですが、地図で見る限りでは直線で3km以上離れております。どうも函館駅からの方がアクセスが良さそうな気がしたのですが、敢えて五稜郭駅で下車。

とりあえず五稜郭タワーを目指していけば着くだろう、という考えの下だったんですが、これがいきなり頓挫。駅からタワー全然見えねぇ。見えるのは仲良く並んだヤマダ電機とコジマだけ。どうも五稜郭タワーがあんまり高くないか、想像以上に離れているかのどちらかだべなぁ、と思いつつ道案内板的なものを探しましたが、目立たないところに一つあっただけ。どうやらそもそも五稜郭駅から五稜郭に歩いていこうとする奴は殆どいないらしい、ということでいいのかな、もしかして。

で、まぁ少し道に迷いながらも、

bugyojpg
着きました。

これは最近出来たらしい函館奉行所。中を見学することも出来ますが、スルー。なぜなら有料だから。

公園隣にこれまた最近リニューアルしたらしい五稜郭タワーがありましたが、展望台はスルー。なぜなら有料だから。はい、ケチです。

展望台からはおそらく、

goryokakujpg
こんな感じに見えたと思います

ところで五稜郭といえばセルフィの薄桜鬼のおかげで、桜の名所というイメージがなんとなくついてましたが、なるほど外堀を中心にたくさんありました。シーズンにはかなり見ごたえがあることでしょう。それ以外にもご立派な松の木があったりして往時を忍ばせます。

続く。

---

<本日のアウトドアJIS コード:8cdc「五」>
撮影地:北海道・函館市
備考:天気はもんのすごく良かったです。。

本日の10分ペルソナ進捗状況:
マップ埋め中、城3F。レベル34まで交渉可能に。
Posted by Haruko

カテゴリ: 紀行文

コメント一覧

初めまして^^ 日記やゲーム拝見させていただいてます。 五稜郭いいですね・・・。 私は新撰組が大好きなので行ってみたいです! 写真付きで嬉しいです(´∀`) 五稜郭駅から五稜郭に歩いていく・・・ なんか、凄いですねw
ゆり♪

>ゆり さん 新撰組好きなら函館に行ったら外せないスポットですね(^^) 五稜郭に行くには函館駅前からバスが出てるし、 市電の駅の方がずっと近いです(笑)
HARUKO

初めまして。 作者様のゲームは以前から 遊ばせて頂いていたのですが、 日記を読むのは初めてだったんです。 そして、なぜコメントを書こうと 思ったかというと私は函館人だからですw 間違いなく五稜郭駅から五稜郭公園まで徒歩では 地元民は歩きませんwwwww 離れているのに紛らわしい駅名つけるなよ!って 話ですよね~^^; また遊びに来ますね~♪
ぷぅ

>ぷぅ さん 実は作者的には五稜郭は人生二回目です。 小学校の修学旅行で一度行きました。 あの時はバス移動だったから、 こんなに駅から遠いとは思いませんでしたねぇ~(^^;